Bayreuth 2003

7月16日(水)
 シューベルトは「さまよえるオランダ人」と「タンホイザー」の時だけベルリンから来てくれる事になった。
ここのところずうっと忙しかったが、やっと今日自転車屋に行った。そしたらおばさんがいて、
「この時間は技術屋さんがいないので、あたしは自転車を売る事は出来ますが、修理する事は出来ません。」
と言う。
「あのう、修理というほどの大げさなものでもないと思うんですが、空気がだんだん抜けていくのです。」
「今週は予約が一杯なので、来週の火曜日の9時半から11時の間なら空いてます。その時に来て下さい。」
「はあ?今日は水曜日だから、あと一週間近くあるよ。きっとある部分を取り替えさえすればすぐ直るものだと思うんだけど、もっと早く出来ないの?」
「すぐ直るかも知れないけど、もしかしたらもっと深刻で前輪全体を取り替えなければならないかも知れないじゃない。とにかくこういうのは専門家にきちんと見てもらうのが筋だから、来週の火曜日にいらっしゃい。それまでだましだまし使っている事ね。」
と一歩も譲らない。予約?来週の火曜日?ここは一体歯医者さんかなんかかい?日本だったらその場ですぐ直るのに、まったくなんともドイツだね。


Cafe MDR HOME  


当ホ−ムペ−ジに掲載された記事、写真、 イラスト等の無断転載を禁じます。
Copyright © HIROFUMI MISAWA  2004-2008 All rights reserved.