Bayreuth 2001

三澤洋史 

写真 三澤洋史のプロフィール写真

8月27日(月)
 明日で音楽祭が終わる。日本では、まだ真夏のまっ盛りだろうが、ここバイロイトではもう秋風が吹いていて肌寒い。今日は朝からポストに行ったり、残りのギャラをもらって銀行に行って、日本にお金を送金したり、とても忙しかった。

 おまけにノルベルト・バラッチの特別練習というものが突然11時から入った。部屋にあったピアノはもう返してしまったので、これらの用事をみんな済ませてから、劇場の合唱練習場のピアノで指慣らしをしなければならなかった。
 でもね、ひさしぶりのバラッチの練習は素晴らしかった。なんで今頃特別練習が入ったかというと、南フランスのトゥールーズの劇場で、来年バラッチの合唱指揮で「マイスタージンガー」を上演するんだって。
 徒弟達の役というのはとても難しいので、バラッチはどうしてもバイロイトの連中を使いたいので、音楽祭が続いている間に一度練習をつけておきたいということだったんだ。

 バラッチは瞬時にして13人の徒弟達の心をつかんでしまった。全く無駄のない緊張した練習。でも僕は彼の事がとても好きだから、何故か彼が次にここをやりたいだろうな、ということが全部分かるんだ。で、次の音をすかさず出してあげるととても嬉しそう。このタイミングを、初年度の時にティロが見ていて、驚いて僕のところに来たってわけだ。
 
 ああ、でもバラッチの素晴らしさに触れちゃうと、バラッチのいないバイロイトがなんだかとってもつまらないように思えてきちゃったよ。



Cafe MDR HOME


© HIROFUMI MISAWA