グレール・ダンスを踊ろう
新国立劇場では、高校生の為の鑑賞教室「蝶々夫人」の本番が今週から始まる。それと平行して子供オペラ「パルジファルとふしぎな聖杯」の稽古が進んでいる。以前から「今日この頃」でも述べていたけれど、今回のコンセプトとして、会場の子供達とグレール・ダンス(聖杯の踊り)を踊ろうというのがある。そこで公演に先駆けて、新国立劇場のホームページで、そのグレール・ダンスの動画をアップした。
難しくはないけれど、ちょっと複雑な要素も織り込まれていて、楽しいながら、どことなくミステリアスでおしゃれな振り付けを伊藤範子さんがつけてくれました。流れている音楽は、僕が自分の家のパソコンで作ったものです。本当はステレオで作って、チューブラ・ベルの音が横に流れていったり、楽器配置をふさわしい定位に配置したりと、もの凄く凝って作ったのだけれど、いろいろな都合でモノラルになってしまいました。残念!
でも、ワーグナー最後の作品である「パルジファル」の中でも、最も神性で神秘的なこの場面を、こうした形で子供達に紹介できるという事に僕は胸を躍らせている。先日、ヴェネツィアに行った時に、ワーグナーの没した場所を訪れたが、僕は心の中でワーグナーに向かってこう語った。
「ごめんなさい、あなたのパルジファルをこんな風にしてしまって。あなたは、この作品に神聖舞台祭典劇と名付け、バイロイト劇場から外に出すのも禁止していたのに、こんなにおちゃらけてぶっ飛んだ作品にしてしまいました。でも、それはあなたへの深い愛と尊敬から出た行為なのです。未来の大人達に、この深遠なる作品への扉を開いてあげたいのです。特に神殿の音楽の素晴らしさは、子供達にも自然に理解出来るものであると信じています」
さあ、みなさん!この動画を見ながら一緒にグレール・ダンスを踊ろう!
懺悔の日々
「今日この頃の記事から想像していたほど太ってないですね」
とみんな言ってくれる。なんてやさしい人達なのだろう。
「とても健康そうですね」
とか、
「前よりずっといいですよ。前はいくらなんでもガリガリでしたもの」
と言ってくれる人も多い。
ということは、やっぱしみんな太ったと思っているんじゃないの!
事実ちょっと太って帰ってきた。帰国して一週間は体重計に乗る決心がつかなかった。それから恐る恐る体重計に乗った。
「ゲッ!やっぱし!」
え?どのくらい太ったかって?言いません!言いたくありません!
まあ、当たり前だよね。イタリアでは毎晩ワインを飲んでいたのだからね。特に帰国直前は、もう飲み納めだと思って、お気に入りのワインをかわりばんこに飲んでいたし、ゴルゴンゾーラや生ハムやピッツァや様々なパスタに首まで漬かっていた。おしっこをしたらオリーブ・オイルが出るんじゃないのと思うほど、全ての料理にオリーブ・オイルがふんだんに使われていた。いくら善玉コレストレールといっても、摂れば摂るほどいいというわけではない。
一応甲斐なき抵抗をして、ミラノ中一生懸命歩いたり、プールに行ったりしたけれど、最前線のカロリーとの攻防戦は熾烈を極め、次第に敵に追い詰められていって、負けてしまったわけですなあ。って、ゆーか、最初からイタリアが相手では無理だったのだ。
日本に着いて安心した。妻の作る食事を取っている限り、少なくともイタリアよりはヘルシーな生活に戻れるだろうと思った。ところが問題はそう簡単ではなかった。成田空港に着いて飛行機から出た途端、もう一度飛行機の中に戻ろうかと本気で思ったほど、日本の空気の湿気はきつかった。その湿気に完全にやられた。
さらに時差ぼけも手伝って、最初の一週間は体中が無気力化してしまった。ヨーロッパから日本に戻ってきた場合は、向こうが寝る時間に日本では朝になるため、午前中は体が非活動的になる。それで早朝のお散歩もさぼりがちになってしまった。食生活よりもまずは運動不足で痩せるどころではなかった。
やっと、最近になって生活のリズムが戻ってきて、早朝散歩も規則的に行うようになった。そうしたら、ちょこっとだけスリムになってきたようだ。とはいえ、まだまだ元に戻すのには長い道のりがある。まあ、あんなおいしい思いをいっぱいしたのだから、今年の夏はしっかり反省して、懺悔の生活を送ります。
日本に帰ってきてから、すぐに痩せなかったもうひとつの原因として、僕、思うんだけど、日本食って結構ご飯の量とか食べるだろう。イタリアだってご飯をおいしく炊けていたけれど、やっぱり日本のご飯はおいしい!なので、つい食べてしまう。それにうどんも大敵だ。パスタみたいにオリーブ・オイルとか使っていない分だけ、つるんとどんどん食べられてしまう。結果として炭水化物の摂取量が多いのだ。
また、日本でお酒を飲む時には、先に肴をつまみながら飲んで、最後にご飯やうどんとかで終わるじゃないの。あれが僕の場合いけないなあ。ヨーロッパ式に、食事と同時にワインなどを摂った方が、炭水化物を摂り過ぎないで済むような気がする。
面白いのは、イタリアから帰ってきてすぐは、慣性の法則でワインを毎晩飲んでいたが、何日か経ってくると、なんとなくこの高温多湿な日本の風土にワインが合わないように思われてきた。気が付いてみると、ビールや焼酎のソーダ割りなんか飲んでいる。それにイタリアではワインが安かったから、ワインにイタリア料理という食事の方がむしろ庶民的だったけれど、日本で毎晩ワインを飲んでいると、高くつくので、何となく贅沢三昧の生活している居心地の悪さを感じる。
やはり住んでいる土地に近いものを食べたり飲んだりするのが、人間にとって自然だし経済的なのだ。ということで、日本にいたら日本食がうめえ!なんと適応能力に優れているのだ、僕は!世界中、どこに住んでも生きていけると思う。嫌いなものほとんどないし。 それにしても、日本の夏には、アサヒ・スーパードライと枝豆が一番ですなあ・・・・そんなこと言ってないで、早く体重を戻さないとリバウンド街道まっしぐらですぞ!
杏奈
この懺悔の日々に、もうひとつの大敵が現れた。次女の杏奈が、またおいしいチーズなどを携えてパリから帰国したのだ。杏奈が着いた金曜日は、夜の練習から帰ると刺身や日本食が食卓に並び、勝沼ワインがテーブルの真ん中を占めていた。
日曜日には子供オペラの練習が休みだったので群馬の新町歌劇団の練習に出て夕方帰ってきたが、その晩は杏奈の持ってきたチーズだのパテだのを食べることになっていた。赤ワインを開けて、僕の大好物の臭いカマンベールなどをパンにつけて食べると、もうほっぺが落ちそう!ええい!もうどうにでもなれえ!と言いたい気分になる。
だめだ、コリャ!
論理的に考えようよ
朝日新聞7月7日の朝刊トップ記事から。
九州電力玄海原子力発電所の運転再開問題を県民に説明するために国が開催した6月下旬のテレビ番組で、九州電力幹部が再開賛成の意見を電子メールで送るよう、自社や子会社の社員らに働きかけていたことが6日分かった。九電の真部利応(まなべ としお)社長は同日、会見して謝罪した。その後の見出しでは、