「ナディーヌ」合唱団員大募集
来年の8月27日(土)28日(日)に、駒込にある聖学院講堂で行われることになったミュージカル「ナディーヌ」の合唱団員を募集している。この10月から練習が始まり、12日の月曜日には、僕が指導に行き、そのままキックオフ・パーティーを行った。
ミュージカル「ナディーヌ」は、僕のミュージカルの中では最も新しい作品である。2004年に国立芸術小ホールと群馬県高崎市の新町文化ホールで初演された。この作品の台本作成及び作曲は、僕がバイロイト音楽祭で働いていた時の公演の間を縫って行われたが、その構想のきっかけは、ある事件による。
あれは2002年だったと思う。バイロイト音楽祭の合唱練習は毎年6月20日から始まると決まっている。僕は、その前に、留学中の長女志保のいるパリに寄ってからバイロイトに向かって飛ぼうと決めていた。ところが6月19日の朝の飛行機が、あろうことか空港のストライキで飛ばなくなってしまったのだ。
もしかしたらストが途中で解除して、飛行機が飛んだら、どの便でも乗せてもらおうと淡い期待を抱いて空港に詰めていたが、どうしても飛ばないと分かったのが午後であった。今から列車に切り替えても、もう今日中にバイロイトに着くのは不可能だ。
「練習の初日に遅刻!」
僕は落胆しながら、バイロイトの事務局に電話をかけて詫びた。一方、志保の方は、ピアノ科の試験の直前だったので、僕は彼女のアパルトマンに戻るのも気が引けた。そこで、空港からホテルを予約した。そのホテルは、モンマルトルの丘のすぐそばにあった。
夕暮れ時、失意の内にモンマルトルの丘に登り、眼下に広がるパリの街を眺めた。昼間の観光局で溢れる賑やかな丘の風景とは打って変わって、そぞろ歩きする恋人達が夕映えの空に映し出されていた。街には次第に灯がともり、パリは夕暮れの中に沈んでいく。
その時、ふとひらめいたのだ。このモンマルトルの丘で悲しい別れをする恋人達の物語を書こうと・・・。出来上がったものは、人間と人間とが、かけがえのない出遭いをするということはどういうことか?人間と人間は、果たしてかけがえのない関係を築くことが出来るのか?といったテーマを内包する純愛物語になった。
今、来年の上演に向けて台本を書きかえている。初演版は、「おにころ」よりも30分も長く、正味で3時間かかるので、少なくとも「おにころ」のサイズにしたいし、無駄なところもあるような気もしたのだ。ところが再び台本と向き合ってみると、なかなか良く出来ていて、そう簡単には削れない。作品としては「おにころ」よりも数段洗練されているのだ。
それで、みなさん!今からでも遅くないので、この合唱団に是非入って下さい。歌も踊りもお芝居もありますが、歌が得意だけど踊りはちょっと・・・とか、その反対に、踊りは得意だけど・・・歌はちょっと・・・とか、いろんな人がいていいです。毎週月曜日の夜に練習。
詳しくはホームページの「ナディーヌ」の項をクリックして詳細を確認してね。
絶対に楽しいからね!
では、みなさん、連絡を待ってるよ!
今日この頃
志木第九の会の演奏会が終わって放心状態・・・といいたいところだが、明日から京都に行くため、のんびりもしていられない。普段からよくやっている演目が並んでいるけれど、それらの曲をオケで指揮するのは久し振りなので、もう一度スコアをよく読み込まなければならない。
でも、この京都市交響楽団との「オペラ音楽セレクション」が終わると、7月から続いた「嘆きの歌」演奏会、「おにころ」公演、ラインベルガー「ミサ曲ヘ長調」、ウィーンにおける「復活」演奏会、帰国後すぐの長い文化庁の演奏旅行、そして志木第九の会と続く“怒濤の還暦プログラム”がひとまず終了し、新国立劇場内に戻って本来の合唱指揮者業務に戻る。
でも、なんて楽しい人生!マーラー、自作、ベートーヴェン・・・それにミサ曲の演奏。自分のやりたい事を職業にし、その中で最も自分がやりたい曲を演奏する喜び!そういう意味では、人生長く生きるもんだね。
ああ、ベートーヴェン!
10月18日に、埼玉県和光市市民文化センター サンアゼリア大ホールで行われた、志木第九の会第17回 定期演奏会。
ミサ曲ハ長調 作品86を指揮していて、ミサ曲なのにこんな楽しくていいのだろうかと思っていた。いやいや、わざわざミサだからといってつまらなく演奏する必要もあるまい。ベートーヴェンの音楽の中には案外ユーモアがある。よくいるけど、笑い顔ひとつ見せないで、ふっとユーモアを言う人。そんな人だったのかも知れない。怒りっぽくて、女中をすぐクビにした逸話には事欠かないのだけれど、音楽の中には、その人間の真実の姿が現れるものだ。
特にCredoの、それぞれのテキストにつけられた音楽がウケる。
et ex Patre natum ante omnia seculaの個所では「全ての」の意味のomniaが何度も繰りかえされる。「全ての」には、そんなに繰りかえすような特別な意味はないだろう。
そして、全ての世に先立って父から生まれた
crucifixus etiam pro nobis sub Pontio Pilatoというシリアスな場面でも、基本はシリアスに作曲はしているものの、「ポンツィオ・ピラトのもとで」につけられたリズムは、まるでおちょくっているのではとも感じられる。その後の、
わたしたちのために、ポンツィオ・ピラトのもとで十字架にかけられ
passus et sepultus estでは、悲劇性を強調しようとするあまり、大袈裟すぎて笑える。
苦しみを受け、そして葬られ
角皆君の「2016年のスキー」
白馬五竜スキー場を根拠地として、日本でも珍しいフリースタイル・スキー専門の学校「エフ-スタイル・スクール」でキャンプやレッスンを行っている角皆優人(つのかい まさひと)君が、2016年のレッスンの方向性をまとめた本をKindle(キンドル~電子書籍)から発表した。
僕も、今年の年末にまた家族で白馬に行くことに決めており、その際に彼から個人レッスンを受けることになっている。勿論、個人レッスンとなると、個人の力量やタイプに合わせてフレキシブルに対応するわけであるが、その前に彼自身が、自分の方向性を決めていてそれを発表しているのは、こちらとしても理解しやすくて良い。
一昨年も「2014年のスキー」を発表していた角皆君であるが、彼の中ではスキー技術そのものに対する大きな路線変更は起きていない。ただ、キャンプのクラス分けの仕方に変化が見られるのと、説明の仕方がより丁寧になっている。
たとえば、コブを滑るのにスライド・ターンとバンク・ターンの両方からアプローチしていくけれど、その両者は、どちらがより良いというものではない、という説明はとても分かり易かった。
基礎スキーヤーには、スライド(スキーをずらす)に抵抗を持つ人が少なくない一方で、モーグルスキーヤーにはバンク・ターンのような深く丸い弧を嫌う人がいる、というくだりは、僕にはちょっと目からうろこであった。
僕自身は、やっと昨年あたりからバンク・ターンを習い始めたところで、きっと2年前だったら彼の言うことは何一つ理解出来なかっただろうな。ゆっくり滑る場合、スライド・ターンの方がバンク・ターンよりも易しく感じられる。バンク・ターンはどうしてもある程度スピードが出てしまうから、初心者にはバンク・ターンの方が上級に感じられるのだ。でも、スピード・コントロールが容易なスライド・ターンは、逆に精度を高めていけば、モーグルのワールドカップくらいまでそのまま使えるテクニックなのだ。
実際にソチ・オリンピック女子モーグルの上位入賞者は、スライド・ターンを基本としていた。しかしながら彼女たちの滑りは、とてもスライドしているようには見えない。その点についても彼は言及している。つまり、「スピードアップしたなら、自然にスライド幅が狭くなり、カーヴィングに近くなる」ということである。
彼のレッスンを受けたりキャンプに参加しない人でも、スキーに興味ある人には、読むことを薦めます。世の中にはスキーに関する様々な本が出回っているし、頭でっかちな僕は、かなりの数を網羅しているけれど、どうもアスリートの出す書籍は、本人の体感と経験論を主にしているからか、よく分からないものが多い。その点では、角皆君の場合、経験論と知的判断力及び分析力の両面に優れているので、言っていることがスーッと理解出来る。
この本で驚いたことがひとつある。それは、スキーの本なのに、巻末のエッセイ「東京オリンピックの周辺事情から」では、エンブレムの問題から始まって、阪神大震災の際の高速道路の倒壊による安全神話の崩壊、姉歯建築士などの耐震強度偽装など、日本人の様々な倫理観の喪失が語られていることだ。タイムではなく、点数で評価されるフリースタイル・スキーの中でも、ジャッジの不正や判断の間違いなどにも触れているし、タイムを競う競技の中ですら起きている、あり得ないような「疑惑」にも触れている・・・。
こうした情けない我が国の状態が、どうして生まれてしまったのか。その原因に関して、彼は、終戦直後からアメリカによって行われたWar Guilt Information Programの存在も影響していると説く。
これは日本人の心から誇りや信念を奪い、代わりに悔悟の念を植え付け、日本人を骨抜きにしようという計画です。また、現代の平和憲法をめぐる様々な論争には根本的な矛盾点があるとも彼は言う。
(本文より)
もう少し政治について突っ込んで考えてみると、日本のすべての政党にごまかしがあるようにも思います。こ、これは・・・スキーの本を超えている!まあ、最後には、こう言って終わっているので、つじつまは合っているけれど・・・。
いくつかの理由を挙げてみましょう。
まず、保守と呼ばれる政党が改憲派であること。そして、左翼と呼ばれる政党が護憲派であること。この組み合わせは理としておかしいです。
次に、改憲派が安保推進派であること。護憲派が安保反対派であること。これも矛盾しています。なぜなら、平和憲法と安保はセットで成り立っているのですから。
自ら選択し行動できる人間の時代を、わたしたちは創造しなければなりません。うーん・・・言っていることは、ほとんど僕には理解出来るし、良く白馬などで2人で語る話題でもある。でも、凄いな。勇気あるな。これからレッスン受ける人たちがこれを読むんだものな。
そんな時代に、容赦なく過酷な選択を迫られるコブ斜面こそ、みなさまにとって絶好の修行の場所となるのではないでしょうか。