放心状態

三澤洋史 

写真 三澤洋史のプロフィール写真

放心状態
 今、放心状態。大きな公演の後は、よくこうなるのだけれど、こんなぼんやりしているのは本当に久しぶり。いつもは、パソコンに向かうやいなや指が勝手に動く感じで、文章がスラスラとディスプレイ上に現れるのに、もう10分間くらいこのままでフリーズしているぜ。頭が働いていないんだ。
 この一週間、あまりにもいろいろなことがあり、脳みそが絶えず超高速で演算を繰り返していた。それが昨日のミュージカル「ナディーヌ」終演をきっかけに、ぽーんと真空状態に放り出されたようになった。
 30分も早く着いた打ち上げ会場で、エレクトーン奏者の塚瀬万起子(つかせ まきこ)さんと娘の志保の3人で、みんなに先駆けて別会計でビールを頼んだが、口をつけた途端に脳みそが完全にはじけてしまったので、打ち上げが正式に始まる頃には、もうただの酔っ払いのおじさんになってしまっていた。
 その脳みその状態が今朝になっても続いている。今日(8月29日月曜日)は、これから妻の車で聖学院に行って、舞台スタッフの会社アイジャックスの2トン車に積み込む大道具小道具を見届けてから、トラックと共に群馬に向かい、僕の実家の物置に、それら全てを積み下ろす。物置といっても、亡くなった親父が個人企業の建設業を営んでいたので、母屋一件分くらいの2階建ての建物だから、大きなパネルなんかも入るわけである。これが終了して、初めて僕の“「ナディーヌ」に捧げた熱い夏の日々”が終わるのだ。
 その後僕は、妻と共に介護付き施設に入っている母親の見舞いに行って帰ってくるつもり。本当は、聖学院に向けて出発する前に、ある程度原稿を書いてから、夜に仕上げて、今晩中にコンシェルジュに送ろうかとも思っていたが、このままではとうてい無理だな。

すみません!たぶん、この続きを明日以降に書くと思うので、とりあえずは、ここまでで勘弁して下さい。



Cafe MDR HOME


© HIROFUMI MISAWA