そのままプチダイエット
先日の胃腸系の体調不良は数日間後を引いた。下痢はすぐおさまったが、その後も消化器官の働きが悪く、食べたものがなかなか消化してくれないので、コッテリしたものを食べる気が起きなかった。
でも、僕にとってはかえって良かったかも知れない。それまで、毎晩ワインを主としてお酒を飲んでいたし、食事の量もハンパじゃなかった。それが、胃腸を壊したお陰で、丸二日はほとんど絶食に近く、それだけで痩せたのが嬉しかった。勿論、体から力が出ないので、仕事するのはしんどかったが・・・。
普通だったら、体が回復してきたら、「食べなくっちゃ」と思って、つとめて食べるようにするのだろうが、この際だから、体が本当に要求するまで無理して食べなくていいや、という気になって、便乗ダイエットに踏み切った。お酒も先週は全く飲まなかった。
土曜日の「教会で聴くクリスマス・オラトリオ」演奏会後の打ち上げでも、僕にしては本当に珍しく飲まなかったのだよ。以前は、飲まない人といえばウーロン茶くらいしか選択肢がなかったが、最近はいいねえ。ノンアルコール・ビールというものがある。これねえ、気分はビール飲んでる感じ。こんな風にしてカロリー・コントロールしていたから、体が軽い。
12月4日日曜日。晩は、志保が手作りのビーフ・シチューを作ったので、久しぶりにシャンパンを開けた。アルコールが体に染み渡ってきた。これは、僕のJASRAC音楽文化賞受賞のお祝いに、ソプラノの飯田みち代さんがわざわざ贈ってきてくれたものだ。うーん、さすが飯田さん。見立てがいいねえ。
それにしても、この時ほど健康のありがたさを感じた時はないなあ。でも、まだもう少しプチダイエットを続けてみよう。年末の白馬でコブを滑ってフウフウ言わないよう、シェイプアップするんだ。
教会で聴くクリスマス・オラトリオ
僕たちがミニクリオラと呼んでいる、東京バロック・スコラーズによる「教会で聴くクリスマス・オラトリオ」演奏会が12月3日土曜日に無事終了。今年は小田急相模原駅から徒歩で7分くらいのところにある日本基督教団翠ヶ丘教会で演奏した。第6カンタータまである長大な全曲から、聞き所を抜粋して、随所に僕の解説を入れて行う、いわばダイジェスト版。伴奏もオルガンのみ。今回は娘の志保が弾いた。
この教会のオルガンは、パイプオルガンにしては小ぶりで、ストップも少なく昔ながらの手動(レジスターを記憶するボタンがない)だけれど、とても美しい音がする。それが、教会堂内の響きと相まって、実に心地よい。また合唱団の響きとも溶け合うので、全曲終わった後でアンコールのようにして会衆も交えて歌ったAdeste(来たれ友よ)では、聖堂全体が響きに満ちあふれ、さながら天国にいるようであった。
今まで何回となく行ってきたミニクリオラだけれど、今年ほど自然でしっくりいった演奏会はなかった。合唱団のみんなもそう言っている。なんでだろうなと帰り道考えながら、ひとつ気付いたことがある。それは、自分の中で「ホンモノになってきた」という感覚があることだ。
翠ヶ丘教会オルガン
SKIの科学~ああスキーに行きたい!
本屋で何気なく目に入ったスキーの本。「SKIの科学~コブ・新雪・ポール攻略編」(洋泉社MOOK)
「おっ、これはなんか僕にぴったりの本だ!」
と思って、手に取ってページをめくったら、渡辺一樹さんの写真が目に入ってきた。巻頭のスペシャルインタビューだ。
SKIの科学
スキーは前にポジションを崩すと戻せません。だからコブのときは整地以上に、前方向にバランスを崩さないことに気をつけています。具体的にはコブの中では整地よりも体を起こしています。それに対して角皆君はこう言う。
私はレッスンで「後ろへの転倒は禁止」、「転ぶときは前に」と言ってます。コブではポジションが後ろ側にいってしまい、コントロール不能になる方が多い傾向があります。ですから前に転ぶくらいのポジションを意識することで、ようやくセンターポジションになる感じですね。さらに渡辺氏。
私の場合は、何かあったらより逃げ腰で滑ります。後ろの方が転ばないで逃げ切れるという意味でもあるのです。さらに新雪のくだりでも次のように強調する。
スキーの後傾は全然構わないと思うんですよ。もちろん完全に動けない後傾はよくありませんが、後傾は転ばないので逃げようがあります。そのまま横にターンを引っ張ったり、止まったりと。けれども、前に行き過ぎると転ぶしかないです。新雪は前に行き過ぎると、絶対に前転しますしね。僕自身は、勿論角皆君の弟子だから、「転ぶときは前に」の精神でコブに挑戦してきたが、そもそも日本のスキー界の権威の人が「後傾は全然構わない」という意見を持っているのにびっくり仰天した。
「怖いときには前に行け」、という言葉は、僕はウソだと思います。なぜなら 絶対に失敗しますからね。
渡辺さんの後傾の話についてこの説明で、すごく良く分かった。つまりだね、僕もそうだけど、モーグル選手はコブを滑りたいわけだ。でも一般の基礎スキーヤーにとって、コブは必ずしもメインではないのだな。そういえば渡辺氏はこうも言っていたな。
これは、一樹さんのお客さんのレベルが、わりあい高いことに起因しています。一樹さんにはしっかりした顧客がいて、みなさん1級以上のいわゆる上級者です。だから、コブをより安全に滑るために少し後傾の『逃げ腰』姿勢を教えているわけです。加えて、前に行きすぎると転ぶしかないというのも事実だと思います。
ただ、一般的にはコブだと後ろに行きすぎてしまうスキーヤーが多いので、わたしは前に転ぶくらいの気持ちを大事に指導しています。
モーグルの素晴らしい選手のほとんどが転ぶときは前なので、最高の滑りを求めて前に失敗するか、まあまあの滑りを求めて『逃げ腰』で滑るかというところでしょう。
わたしは後ろにいきすぎると、コブを叩きやすいようにも思います。これはとても体に悪いので、こちらの方が転ぶより危険かも。
(追って届いた次のメール)
ただ上半身だけ突っ込むような前傾姿勢だけは絶対に避けるべき、ということは言い添えておきたいです。
前傾しようとして上半身を前に突っ込むと、吸収幅が狭くなり、かつ重心の上下動が少なくなり、スキーをうまく操作できません。だから姿勢としては一樹さんの云うように、上半身を起こして、全身の軸で前傾を意識する。じっさいはスキーのセンターに乗れるのが理想。
コブに苦手意識がある人は、コブと整地が並列になっている斜面など、コブから逃げられるところを選ぶといいでしょうね。コブから逃げられるところを選ぶなんて、僕なんかは考えもしないものね。整地とコブが並んでいたら、ヤッホー!って感じでコブに飛び込んで行くに決まってる。つまり、この渡辺氏の意見は、基礎スキーはめちゃめちゃうまいけど、コブがちょっと苦手という人のことを考えて言っているわけだ。
渡辺一樹の本
コブの外側を大きく回り込む滑り方なので、比較的スピードが遅い、ゆったりとした滑りになります。渡辺氏のいうところのバンクターンとは、コブに挑戦したい僕たちが頭に描く、あのスピードコントロールの難しいターンとは定義そのものが異なっているのかな。普通、バンクターンに悩みながらこうした本を買った人が知りたいのは、どうやったら暴走しないでうまく滑れるかなのに・・・。
大きく成長したコブが並ぶ斜面であれば、コブの外側に隣のコブの膨らみがある。この膨らみを、競輪のコーナーのような壁として使う滑り方が、バンクターンである。これこれ。これをどう滑るかが知りたいのだ。
バンクターンではターンの内側に傾いている壁を滑るため、非常に減速要素が少なくなる。なぜなら斜面自体が、横ずれしないようスキーを押さえてくれるからだ。
大切なことは、ターン前半(谷回り)をできるだけ長くすること。このときに足を大きく伸ばすまでは雪面とのコンタクトが薄れるため、ターン前半の圧力は薄くなる。しかし足を伸ばし切れると雪面を押さえられて圧力を感じることができる。これがバンクターンで大切なポイントになる。さらに、角皆君の次の章では、「バンクターンでスピーディーに滑る」というタイトルで、「重心の高さを一定に保つ」ことと「抜重を理解すると上達が早くなる」ことを具体的に教え、痒いところに手が届くようなサジェスチョンがなされているのである。
スキーでふつうストレッチと言ったりベンディングと言ったりすると、伸身抜重のターンと屈伸のターンを意味しますね。しかし、このページで言っているのは、ストレッチは単に「脚部を伸ばすこと」、ベンディングは単に「脚を曲げること」です。つまり、速いスキーヤーは脚を曲げて滑る時間が少ないということを言っていて、抜重のことを言っているわけではないのです。(それに対して、僕がベンディングの回数が少ない人が勝っているって書いてあるが、どういうこと?と質問したことに対する角皆君の答え)
たぶん、この人は重心の上下動の回数を言っているのだと思います。この人は学者だから、選手の立場から滑りを科学するのとは基本的にスタンスが違う。いろいろためになる記述も多いのだが、たとえば最初の章で「ズレはスピードを減らす大きな要因」とタイトルを掲げて、「エネルギーを観点にして考える」などともったいぶって語っているのだが、ズレって、そもそもスピードコントロールするために行うものだろう。つまりズレ=ブレーキだろう。ということは、タイトルを言い換えると「ブレーキはスピードを減らす大きな要因」となる。なんだ。当たり前のことを言っている。
ターンからターンでつなぐケースはポールの本数で良いけれど、バランスを崩したりターンのつなぎで斜滑降したりする時の重心の上下動も数えているのだと思います。