人類への遺産「神々の黄昏」
10月1日日曜日。早朝から出掛け、カトリック東京カテドラル関口教会の10時のミサを指揮してから、のんびりと新国立劇場に向かう。今日はワーグナー作曲楽劇「神々の黄昏」の初日。飯守泰次郎芸術監督最後のシーズンの幕開けと共に、飯守リングの総仕上げ公演でもある。
ステファン・グールドのジークフリートを筆頭に、ペトラ・ラングのブリュンヒルデ、ヴァルトラウト・マイヤーのヴァルトラウテなど、世界トップ・クラスのワーグナー歌手が一同に集まった公演。成功しないはずはない。
それにしても「神々の黄昏」という作品は、ある意味でいえば、「トリスタンとイゾルデ」も「パルジファル」もはるかに凌駕するワーグナー創作の頂点に立つ作品だ。作曲の技術的な水準としては、間違いなく全作品中トップであると断言しよう。ここまで来ると、「ラインの黄金」からたまりにたまったおびただしいライト・モチーフがある。そのモチーフ自体も変形させているし、意味内容も様々な形で変容させながら、ドラマと絡めて縦横無尽に張り巡らせてシーンを作り上げていく。
バッハに始まりベートーヴェンやその後の作曲家達に受け継がれていった絶対音楽における「主題労作」とは別な意味で、知的に構築され、感性の息吹を吹き込まれた、ドイツ芸術のひとつの完成品がここにあると思う。そして、ここでその構造物を支配しているのはストーリー・テリングの力なのである。
特に「神々の黄昏」においては、ハーゲンというキャラクターの創造によって、“悪”なるものの存在と、そのパワーが提示される。「悪、あるいは人間の悪意が、具体的にどのようにして人間の心や行いをコントロールしていくのか」というアナリーゼが、作品の中で見事に行われていくのである。
まあ、それにしても、突っ込み処もあって、ジークフリートはなんであんな風にいとも簡単に瞞されてしまったのだろうという疑問は残る。知り合ったばかりのグンターのために、どこかの女を奪ってくることに荷担するのはどうなんだ?どう考えても犯罪だろう。兄弟の契りを結んだ途端に、そんな犯罪に手を染めるなんて、まるでヤクザの世界だ。それって本当は、記憶を失うとかとは関係なくて、普通に考えて、輝く英雄にふさわしくない行動だ。
でも、それがないと第2幕のあの行き詰まるような緊張感は表現できないからね。ブリュンヒルデは、無理矢理見ず知らぬ男の手に落ちる敗北感から、ジークフリートの裏切りへの絶望感を通って、復讐を誓うまでになる。そのプロセスをワーグナーは克明に描き切る。全てを操るハーゲンのワルさは、見ていて爽快に感じられるほどだ。これに匹敵するモデルは、シェークスピアの「オセロ」におけるイァーゴのみだな。
本当は、指環をめぐる争奪戦は、台本をよく読み込んでみればみるほど、世界の終末とは関係ないのであるが(世界の終末は、ヴォータンが世界の運命を操るとねりこの木を切ってしまったことに起因する)、楽劇「神々の黄昏」を味わっていると、そんなこともどうでもよくなってくる。要するに、「人間の欲望は世界を滅ぼす」ということこそが、世の真理なのである。
凄いなあ、何十年もかけて「ニーベルングの指環」を完成させたワーグナーは、やっぱり人類が残した偉大なる存在だ。その創作の間には、革命に荷担したとして国を追われて逃亡生活したり、その間に自分をかくまってくれた貴族の奥さんにちょっかい出してしまったり、自分に心酔してくれている指揮者の奥さんを横取りして自分の妻にしてしまったり、まあ、なかなか落ち着かない生活の中で、悪いことをいっぱいやっているので、とても聖人君主とはほど遠いけれど、やることはきちんとやっているのが偉いのだ。
さて、シーズンが開いた。今期も頑張ろう!
ルター、この偉大なる革命者
9月27日水曜日。十数年ぶりに国立音楽大学に行く。かつてこの音大の声楽科に学びながら指揮者への転向をめざし、希望と劣等感との狭間で必死にあがいていた、僕の青春時代の象徴である母校だ。
9月30日土曜日に行われる東京バロック・スコラーズ主催「バッハとルター」演奏会のカップリング講演会「ルターの宗教改革とコラール」の打ち合わせのために、講師の宮谷尚実(みやたに なおみ)さんを訪ねるのが目的。その日は、夜から雨が降ると言われていたが、昼間はまだ晴れ間も出ていたので、自宅から自転車で出掛けた。
西武線玉川上水駅の手前に、見慣れないイタリアン・レストランがあったので、入ってみた。日替わりはサバのトマト味スパゲティというので頼んだが、青身魚の味がよくトマトとマッチしていて、かなりおいしかった。ランチなのに、赤のグラスワインを頼んだら、このワインと料理もバッチリ合っていた。店の名前はイル ピアット オチアイIl Piatto Ochiai。後で妻に話したら、彼女の知り合いがやっている店だった。
さて、若干時間に余裕を持って行ったので、久し振りの母校をいろいろ探検した。驚いたのは、一号館が取り壊しの工事にかかっていたことだ。僕たちの在学中には、一階中央に学生広場などがあって、事務やレッスン室やいろんな意味で中心であったなつかしの建物。
ここの学生食堂が取り壊しのために閉鎖されたという話は、ちょっと前に聞いていた。自分で選んで取るのでどうしても値が張ってしまう五号館カフェテリアと比べて、一号館食堂は定食がとても安いので、僕たちは「貧民食堂」と呼んでいたけれど、お小遣いが足りなくなってきた時は、とても有り難かった。それが、なくなると聞いた時には、ちょっと寂しかったなあ。
それよりも、その旧一号館の前に広々とあった庭と、その真ん中に獰猛なコイがいた池が跡形もなくなくなっていて、その空間いっぱいにドドーンと新一号館が立っているではないか。しかも建物の前面は広い階段になっていて、ぱっと見カッコいいのだが、どう考えても空間を無駄に使っているようにしか見えない。まあ、建物はどうでもいいけれど、庭らしい庭が全くなくなってしまったのは残念!というより、あのお気楽な国立音楽大学の象徴である、ゆったり感が失われてしまった感じで淋しい。かつては、あの池の近くで、高田三郎先生が学生とキャッチボールをしていたなあ。
国立音大新一号館