「魔笛」の下ごしらえ完了
先週は、新国立劇場合唱団と「魔笛」の音楽稽古をしていた。合唱団員は、縦2メートル、横1.5メートルのソーシャル・ディスタンスを取り、さらにマスクをして歌っている。最後列の団員とは距離はあるが、普段、オペラの舞台では、そのくらい広がって歌うことは特別なことではないから、大きくズレることはない。
それでも何度かは、
「特に後ろの人は、ピアノの響きを聴いて、それに乗って歌うのでは遅れるので、なるべく指揮の動きに合わせてね」
と、アンサンブルの鮮度を保つために言わなければならなかった。音楽稽古で指揮に注目するという意味では、かえっていいかも知れない。
基本的にマスクをして歌うことが要求されている。みんなよく従っている。まだ茅野の新日本空調での実験の結果は出ていないが、先日朝日新聞でも記事として出ていたように、一般的にも僕の可視化実験の印象としても、不織布マスクが結構優秀で、逆に言うと、これ以上高くて素晴らしいマスクを買う必要はないように思われる。
マスクをした歌唱は、勿論クリアー感は多少失われるが、予想したほど音量が損なわれているわけではない。オーケストラと一緒でも声が消されることはないと思われるので、見栄えさえ考えなければ、コンサートでマスクを付けても演奏としては成立はする。
まあ、オペラでは、本番だけはノーマスクがベターなことは勿論である。
最終音楽稽古では、それぞれの場面を列ごとに分けて歌わせ、その時歌っていない人には他人の歌を聴いて暗譜のために使うように、という指示を出して、何度も何度も繰り返して、頭に叩き込ませた。
これは、料理で言えば、下ごしらえの段階だね。これから立ち稽古に入って、実際の調理に入るわけだ。でも、材料の仕入れと下ごしらえこそ、おいしい料理の鍵を握る、大事な段階なのだ。合唱指揮者は、地味に見えるかも知れないが、実にやり甲斐のある仕事だし、僕にとってはまさに天職だと思う。ということで、ひとまず下ごしらえ完了!
スキー・キャンプ一気に実現へ
「マエストロ、私をスキーに連れてって2021」キャンプの宿泊がなかなか決まらなくて困っていたが、なんと閉店したはずのペンション・カーサビアンカから連絡があって、コロナ禍の影響でよその土地への転居が無理となったため、細々とであるが、白馬五竜で営業を続けているとのこと。そこで早速、スキー・キャンプの宿泊の面倒を見てもらうことをお願いした。このことで、一気に今度のシーズンのキャンプも実現に向けて踏み出せそうだ。
ただ、このコロナ禍で、まだいろいろ詰めなければならないことがある。来年2月終わりのコロナ状況は、現在では分かるべくもないが、キャンプそのものは、レベル毎に班に分かれるし戸外なので、人数がいくら増えても何ら問題はないだろう。
また、講演会はソーシャル・ディスタンスを取れば出来るとしても、懇親会については、うーん、どうなんだろうなあ?とか、そもそも友人同士での同室を許可するか?とか、宿泊の定員をどうする?とか、不確定要素がまだ多い。
間もなく申し込みを開始しますが、そうした問題が、皆さんが申し込むにあたって、全てクリアになっているはずもないので、申し込み後の多少の変更は覚悟の上でお願いします。まだ、いくつか確認をしてからなので、申し込み開始は11月に入ってからかな。早く申し込まなければと慌てて、以前のアドレスにアクセスしないでくださいね。多分閉じてはいないと思うけれど見ないからね。
新しいアドレスを開設しますから、待っててね。
キャンプは、2021年2月27日土曜日及び28日日曜日に開催します。
2月26日のプレ・キャンプも予定しています。
その前に、キャンプの講演会よりもずっと長い時間取って内容もしっかり詰まっている、角皆君のフリースタイル・アカデミー主催の、僕のZoomレッスンにみなさん参加して下さい。
11月1日日曜日、朝の9時30分から。演題は「スキーと音楽の深い関係」。
アクセスはこちらから。
1拍目は叩いちゃいかん!
指揮法のZoomレッスンをやって分かったことがある。受講者のほとんどにある傾向性が見られることだ。それは第1拍目だけ、常に「叩き」をやってしまうこと。
Youtube「スーパー指揮法」でも言っているけれど、「叩き」というのは、基本的にリカバリーのためのテクニックで、オケがグチャグチャになった時にそれを使うと即座に合わせられるが、「叩き」そのものは音楽的ではないので、僕の指揮の技法は、「叩き」を中心に組み立てられてはいない。
とはいえ、叩きを避けているわけでもない。「叩き」を含む放物運動を完璧に行うことは、指揮の運動の重要課題であるので、僕も、ベルリン芸術大学指揮科に在籍していた時代には、毎日の日課を「叩き」から始めていた。同時にサイトー・メソードで「しゃくい」と呼ばれる、振り子運動も、完全に物理的法則に従って動けるように、限りなく練習したものだった。
さて、僕のスーパー指揮法における基本図形は、「叩き」を作らない曲線のみで成り立っている。各拍には、周到に角を作らないようにし、レガート・ラインをなぞるようにしている。この図形は、恩師である山田一雄先生から受け継いだものだ。
4拍子の図形
他のメソードの図形
打点そのものは、実は、なくて済むならば、ない方が望ましいのである。実際、打点は、なくても奏者には分かる。そのことを僕はYoutubeの「ふりこ運動」で示した。ふりこやブランコは打点を作らないが、真下に来た時に「あ、今だな」と分かる。重力の関係で最大速度となる真下のポイントを中心に、前後の加速と減速との割合が一定であれば、我々は、弧を描く一線上にある架空の点を予感できるからである。