今すぐ止めてください、こんな無意味な戦争!

三澤洋史 

写真 三澤洋史のプロフィール写真

今すぐ止めてください、こんな無意味な戦争!
 今、ロシアとウクライナの間に起こっている戦争については、きっとプーチンの方にも開戦の理由や言い分はあったであろう。NATOの東方への拡大がロシアへの脅威となったという理由付けに対して、いろいろ調べてみると、たとえば1990年2月9日に、米国のベーカー国務長官がソ連のゴルバチョフ書記長に対して「NATO軍の管轄は1インチも東に拡大しない」と発言したことは事実のようだし、その後、西独のゲンシャー外相やコール首相もソ連を訪れた際に同趣旨の発言をしているという。

 だから「嘘をついた」とプーチンは思っているし、
「ウクライナのNATO加盟がもし実現したら、ロシアにとって脅威となる」
とプーチンが考えたことは理解できなくもない。
 でも考えてみれば分かるけれど、NATOが脅威だといったって、じゃあNATO軍が、何も理由がないのに、ある日突然ロシアの国境を越えて一方的に侵入してきてロシア住民をめちゃめちゃ攻撃してくる可能性ってあるのですか?それって、万にひとつもないでしょう。
 それより、それが脅威だからって、
「じゃあこちらから先に攻めちゃえ!」
って、ロシアが、ひとつの立派な主権国家であるウクライナに侵攻して、罪もない市民も含めたあのような無差別攻撃を行っていい理由にはならないでしょう。あいつ恐いから、こっちから先に攻めよう!って、あんた、子供の喧嘩だってルール違反でしょう。
 それどころか、NATOが本当に脅威かどうか、今回のことでロシアは良く分かったでしょう。あんたたちの方が、あんなめちゃめちゃな攻撃を仕掛け、4ヶ月経ってもなお、NATO軍そのものは何も動いてきませんよ。アメリカなんか、むしろ早々と、戦いが起きても兵は出さないよと宣言していましたよ。

 ロシアはハメられたと言っている人いるよね。西側は、そうやって挑発して、バイデン大統領も、それを見越して参戦拒否の発言をしたと・・・でもね、だったらハメられた方が馬鹿なんだよ。
 しかも数日でキーウを落として、ゼレンスキー大統領は逃げるだろうから、傀儡政権を築いて・・・という甘い見通しが見事に外れて、ズルズルと何ヶ月も何やってんだ?
さらに、
「ロシアはこんなことやっちゃう国なんだ!」
ということで、ロシア自身が近隣諸国にとって“真の脅威”と認識され・・・従って、あろうことか、これまで中立だったフィンランドやスウェーデンがNATOへの加盟を要請するようになってしまった。ヘタにウクライナに手を出したことで、今や周り中NATOだらけじゃないか。なんと間抜けな所業。

 こんな愚かな決断をプーチンはしたんだ。独裁国家というのは、こんなだいそれたことをたったひとりでできちゃうんだ。でもそれによって、一体どれだけの人が日々死んでいるのだ?ウクライナ兵だけじゃない。ロシア兵だって気の毒だ。ひとり死ぬとすると、妻や子供や親や恋人や親友や、どれだけの人が悲しむのだ。

 ヤクザにも「カタギの者には手を出さない」という仁義があるが、ロシアのやっていることは何だ?一般のアパートであろうが、学校であろうが、病院であろうが、無差別に殺戮の限りをつくすし、拷問や強姦や略奪や、やりたい放題のロシア軍は、ならず者のポンコツ野郎だ。おまけに核の脅威までちらつかせている。ここまでくるとNATOが脅威だと言っていたのが笑わせるぜ!

 プーチンは開戦の理由を、ネオナチによるジェノサイドからの救済だと語っていた。その真偽については、かつてNHKも、
「ウクライナのネオナチが親ロシア派の人たちを虐待している」
ということを報じていたという情報がある。むしろ、ウクライナの戦争が始まってから、全てのメディアが意図的にこのことを隠蔽したと、問題にしている人もいるのだ。
 しかし、こんな戦い方をしてしまったら、仮にそこにいくばくかの真実があったとしても、プーチン自体がウクライナ全土を標的に無差別なジェノサイドを行ったことで、自分で自分の大義を否定してしまったではないか。
 実際に戦っているロシア軍の兵士達だって、どうみてもこれが“救済”を目指した戦い方には見えないだろう。キーウへの侵攻は、政権を転覆させるためのものだから、あのような戦略でも分かるが、焦点を東部に移してもなお、同じように街全体を破壊している時点で、兵士達はもう、プロパガンダだという言葉を使う前に、この大義が大嘘つきだとみんな分かってしまっただろう。国民の多くも、さすがに気付いているだろう。
 第一、救済だったら、最初からもっとデリケートに侵攻するだろうし、ウクライナ側にも、ロシア軍の来訪を、
「よく来てくれた!」
と歓迎する人がいたはずでしょう。今は、ウクライナ人全員がロシアを憎んでいるし、親ロシアだった人も敵に回してしまったよ。
 
 この戦争はフェアーではない。ロシアが傍若無人に振る舞っている一方で、ウクライナは、被侵略国としてあくまで紳士でいなければならないのが辛い。ウクライナの戦い方は、基本、防衛なので、国内に攻めてきたロシア軍を追い返すことに限定されている。
 つまり、ウクライナ軍が、ロシア国内に攻めていって戦果をあげるということはできないので、ウクライナ側にはいわゆる“勝利”というものがないのだ。ロシア軍が、時々気紛れのようにキーウにミサイルを撃ち込んで住人を殺害することはできても、ウクライナ軍はロシア国内に気紛れにミサイルを撃ち込むことは許されていないのだ。
 だから弱く見える。東部においても、一進一退を繰り返しているようだが、そもそもロシア軍が攻めて来なければ、ウクライナ軍は何もできない。で、今は、ロシア軍の動きが鈍くなっている。って、ゆーか、要するにロシア軍には、元から、攻める必然性というかモチベーションがないのだ。
 ということはね、早い話、ロシア軍が攻めるのをやめれば、いつだってこの戦争は終わるということだよ。

 プーチンは、たったひとりの決断で、ウクライナ人だけでなくロシア人兵士も含めて、数え切れない人たちを殺し、もっと数え切れない人たちの平和や生活を奪った。ということはプーチンたったひとりの決断で、この戦争はいつでも終わるのだ。

だから、お願い!プライドもなにも捨てて、一刻も早く、こんな無意味な戦争をやめてください!



Cafe MDR HOME


© HIROFUMI MISAWA