「創造主への賛歌」と開かれた宗教的精神
12月9日土曜日。久し振りにアッシジ祝祭合唱団の練習に行く。しかも、この日は“途中から立ち寄り”ではなく、最初から僕の練習日だから、酒井雅弘さんの発声練習の後、みっちり練習した。
驚くことにアッシジ祝祭合唱団の皆さん、良く声も出るし、練習中の集中度も高く、音楽の飲み込みも早い。僕の音楽を練習してアッシジに持って行ってくれるだけで、もう作曲家の僕なんか有り難くて、これ以上何を望みましょうと思っちゃうくらいなのに、さらに、こんな密度の高い練習ができるんだから、感謝以外僕からは出てこない。
ひとたび練習が始まると、合唱指揮者の習性で、僕の場合、自分の曲だろうが誰の曲だろうが構わず、いろいろが気になって、音程を整え、発音を規定し、言葉のニュアンスを決め、フレージングを整え・・・・で、気が付くと、見違えるように良くなっている。
前回この曲をやった時には、前半のほんの最初の方だけだったが、気が付いてみたら、導入と最後の方のアカペラの部分も含めて、僕が頭の中で音をイメージしながら作曲していたものが、現実の音となってあたりに響き渡っているではないか!これは、作曲家じゃないと分からない感覚だね。
もう、駆け出しの若者ではないので、
「ああ、こんなハズではなかった!」
という、譜面と現実とのギャップや、幻滅のような個所はないし、逆に、
「こんなに素晴らしかったんだ!」
という驚きもない。
つまり、全てがほぼイメージした通りに響いている。それでもね、紙の上に書いた設計図と、それに従って作った三次元の実物とでは、目の前にした驚きは全然違うんだよ!
さて、これにあと何を吹き込めばいいかというと、歌っている人たちの“想い”と“喜び”と“祈り”の感情だ。で、その想いは、この祈りを書き記した聖フランシスコその人から、各自の心に入り、そこから逆にほとばしる激しさを持って表出されなければならない。
あははは、道は遠いよ!来年の7月に、この曲を持ってアッシジに乗り込んで行くまで、僕の指導の手綱は緩むことがない。
みんな、覚悟しろっ!
ま、楽しくやろう!
だって、凄いよこの祈りは!誰でも考えつきそうで、誰も考えつかなかった天才的な祈り。でね、微妙にカトリック教会に対して挑戦しているのだ。
Lodato sii, mio Signore, | 私の主よ、誉め称えられてあれ |
insieme a tutte le creature, | 全ての被造物 |
specialmente per il signor fratello sole, | 特に、兄弟である太陽によって |
il quale è la luce del giorno, | この兄弟は昼間の光 |
e tu tramite lui ci dai la luce, | この兄弟を仲介して我々に光をもたらしてくれます |
E lui è bello e raggiante con grande splendore: | この兄弟は美しく、大きな華麗さをもって光り輝いていて |
te, o Altissimo, simboleleggia. | あなたを象徴しています、おおいと高き方よ |
エネルギー・ダウンした先週前半
さて、一転して、実は先週の最初は、結構エネルギー・ダウンしていた。
NHKバイロイト音楽祭2023の楽劇「ジークフリート」と「神々の黄昏」の収録は、当初は、12月5日火曜日に一緒に行う予定だったが、「ジークフリート」の原稿は、11月の終わりには仕上がっていたもののの、「神々の黄昏」の原稿が全く間に合っていなかったので、「神々の黄昏」だけ次の週に遅らせてもらった。
その前日、4日月曜日に書いた先週の「今日この頃」の原稿には、今から読み返すと、全然余裕のない切羽詰まったギリギリの状態が感じられる。「神々の黄昏」の原稿を作るための前段階の作業として、批評を訳すという行為を行わなければならず、さりとて「今日この頃」も仕上げなければ・・・ええい!「神々の黄昏」の作業を「今日この頃」の記事としてしまえ・・・・という、無茶ぶりが先週の記事でした。ご・・・ごめんなさい、皆様!
あの日はねえ・・・原稿を作ってからお昼食べて出掛けて、「こうもり」の最終オケ付き舞台稽古に行って、真面目に務めて家に帰って来たら・・・実は、心身ともにめっちゃ疲れ果てて・・・ベッドに入ったら、体がもうマグロのようになっていて、全く動かなくて、次の朝になっても起きられなかった・・・・。
「駄目だ、コリャ!」
と思って、NHKに連絡した。
そもそも12月5日火曜日は、NHKの収録がなかったらオフの日だったので、NHKにはホントに悪いが、「ジークフリート」収録もキャンセルさせてもらった。ここで無理をしたら、この先いつまでグズグズ不調を引きずるか分からないのだ。
で、この一日はなかったことにして、体調回復のためにフルに使わせてもらった。何もしない。何も考えない。とにかく休む。充電・・・うんにゃ・・・それも考えない!家族が、僕が死んだんじゃないだろうか、と思うほど・・・・。でもね、僕の場合、2年に1回くらいは、こういう日があるので、家族は、死んだとは思わない。
正直言って、先週の更新原稿は、あそこで無理して訳しておいて、後でめっちゃ助かったんだ。「神々の黄昏」に関する様々な情報が、あのサイトの記事を最後として、僕の周りに“知識の要塞”のように張り巡らされ、それだけで僕はすでに超ハッピーな精神状態となったのだ。
という状況の中で、次の6日水曜日から、再び行動開始。「神々の黄昏」を、落ち着いてもう一度最初から聴き始めた。一ヶ月以上前、キャストの名前もロクに見ないで、i-PadのforScoreというアプリに入れたフル・スコアを見ながら、ノルンの景をボーッと聴き始めた時のことを思い出した。
聴き始めてすぐ、3人のノルンの歌唱のレベルの高さに驚いて、
「みんなめっちゃレベル高いなあ!特に第一のノルンの豊かで神秘的な声はソリスト級じゃないか!」
と思って、後で名前を見たら、なんと「ラインの黄金」や「ジークフリート」で、エルダ役を歌っていたオッカ・フォン・デア・ダメラウではないか。また、第二のノルンと第3幕のラインの乙女フロースヒルデをジモーネ・シュレーダーが歌っている。うまいはずだ。
僕はジモーネのことをよく知っている。僕がバイロイトで合唱指導スタッフの一員として働いていた20年以上も前から、彼女は「パルジファル」第1幕最後のアルト・ソロなどを歌っていた大ベテランなのだ。
その後、新国立劇場にも来て、“東京リング”で2008年に「ラインの黄金」、2009年に「ジークフリート」でエルダを歌っている。キャラが強いわけではないので、エルダのような主役級のソリストとしては、やや存在感がどうかな?という感じがあるが、アンサンブルに入ると、知的な彼女の本領が発揮されて、声の安定度は元よりバツグンだし、音楽性がとても高く、ノルンやラインの乙女などでは欠かせない存在。
それに、決して気取ったり我が儘言ったりするどころか、むしろ可愛らしい感じで、逆にまわりに気を遣ったりして、普通にとても良い人。こうして現在でも健在ぶりを発揮していることを嬉しく思っている。
ジークフリートのラインの旅の間奏曲を経て、ギービッヒ家のシーンに入ると、ハーゲン役として、我々は、稀に見る逸材であるミカ・カーレスのバスに出遭う。「神々の黄昏」の物語の中で、ハーゲンは、“絶対的な悪”という、本来我々の頭の中の“イデー”でしか存在しないものを、舞台上で視覚化してくれる見せてくれる貴重な存在だ。
ジークフリートの記憶を薬で消し去り、彼を操って、ブリュンヒルデを連れて来させ、彼女にジークフリートへの殺意を目覚めさせ、彼女から英雄の急所を聞き出し、そして最後には、“自らの手によって”英雄ジークフリートを殺すのだ。つまり彼は、アルベリヒによって産み出された、ジークフリートを滅ぼすための“生きたる殺人兵器”なのだ。
先週の「今日この頃」で訳を紹介した、Klassik begeistertというサイトのPeter Walterペーター・ヴァルターの批評には、ミカ・カーレスについて、次のように書いてある。
Hagens Hoiho-Rufe könnte man wohl bis nach Nürnberg hören,doch scheint er sich vom Charakter her leicht hinter Alberich und Gunter einzuordnen.
Noch ein ganz bisschen mehr Mut,ein bisschen mehr selber anpacken,dann wird's perfekt.
ハーゲンの「ホイホー!」の叫びは、ニュルンベルクまでも届くだろう。
だが、彼の性格付けに関して言うと、アルベリヒやグンターよりも低く位置付けられているように感じられる。
もう少しだけ勇気が欲しい。
もう少し、何かやり方を変えたらパーフェクトなのに・・・。